こんにちは。

今日も暑いですね。

 

さて、

今日は、土用の丑の日です。

今年は8月5日と2日間あります。

土用の丑の日言えば、ビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い「うなぎ」を食べる風習が有名ですね。

それ以外にも「う」のつく食べ物を食べる風習もあります。

梅干し、うどん、牛、などなど。

薄皮饅頭もいいのかなあ?

夏バテ防止や健康維持、「う」のつく食べ物を食べて英気を養いましょう。

新型コロナウイルスの感染が拡大してきていたり、手足口病やヘルパンギーナなども流行しています。

感染予防対策を徹底して、暑い夏を乗り切りたいですね。

 

そう言えば、

祖母に「梅はその日の難のがれ」と、朝、1個の梅干しを食べるように言われました。