こんにちは。

昨夜の月、きれいでしたね。

ぼーっと月を眺めていました。

今日は一日雨ですね。

20日(日)は、那珂湊魚市場でを会場にみなと産業祭が開催されます。

水産加工品の展示即売のほか、

巡視船「あかぎ」「いばらき丸」の一般公開や、

海洋高校の実習船乗船体験などもできます。

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

さて、

不漁が続いているスルメイカの資源管理の方針を話し合う国の会議が、

テレビのニュースで報じられていました。

2016年以降漁獲量が大きく減少しています。

一夜干しやスルメ、塩辛などのイカ加工品やさきいかなどの珍味類の価格が高騰しています。

スルメイカだけでなく、サンマやサバも漁獲量が大きく減少しています。

和食文化、魚食の為にも、国内外で資源管理をしていかなければならないです。

 

和風定食。最高。

 

 

週末です。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。