こんにちは。
風は冷たかったですが、きれいな青空でしたね。
さて、
3月8日は「さば」の日でした。
さばは縄文時代から食べられていたと言われています。
日本人には、とてもなじみ深い魚です。
茨城県は、さばの漁獲量が日本一です。
近海で獲れるさばですが「さばの生き腐れ」という言葉があるように、
急速に鮮度が落ちやすいという扱いにくい面があります。
鮮度の落ちやすい弱点を克服するために、加工する技術が発達しました。
「塩さば」や「しめさば」、
「さばの味噌煮」は魚料理の定番中の定番ですね。
手間がかかり、食べるときに骨をとるのが面倒、
忙しい時には敬遠しがちになりますが、
さばは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、
善玉コレステロールを増やすEPAやDHAが豊富に含まれ、
ビタミンB12やビタミンDも多く含まれる食品です。
最近では、さば料理はもっぱら缶詰を利用されるという方も多いようです。
そのまま食べられる状態になっているので、手間がかからずとっても便利です。
さば缶ブームで、品切れするほどの大人気商品です。
また、さば缶のレシピ本も多数出版されていますね。
さば缶の種類も水煮や味噌煮だけでなく、
アヒ―ジョやトムヤムクン風味などなどバリエーションに富んでいます。
手軽においしく食べられるさばの加工品をうまく活用して、
ぜひ、日々の食卓に取り入れてみて下さい。
実は、先週の3月8日にアップする予定でしたが、
諸般の事情によりまして、1週間遅れとなってしまいました。
週末です。
どうぞ良い休日をお過ごし下さい。